住宅型有料老人ホーム茅ヶ崎 太陽の郷

住宅型有料老人ホーム茅ヶ崎 太陽の郷

サポート体制

安心安全の暮らしをサポートする最初の窓口であるフロントサービスをご紹介します。

フロントサービス
  • フロント

    フロント

    フロントでは、皆様の総合お世話係として、心のこもったコンシェルジュサービスを心掛けております。お荷物や郵便の受付け、タクシーの手配やご伝言などを初めとしてあらゆるご要望にお応えしています。

  • ナースコール

    ナースコール

    緊急時は、居室に設置されているナースコールボタンを押してください。フロントに設置された各お部屋番号が点滅し、スタッフがすぐにお部屋に伺います。(24時間体制)

  • 安全確認サービス

    安全確認サービス

    (1) 管理人が昼夜1回全館を巡廻し、状況の確認と問題の対処を実施いたします。
    (2)ご依頼により、照明の交換、家具の組立、居室の不具合対応などを迅速に行います。
    (3) 巡回観察が必要な方には、看護師が昼夜1回居室を訪問し、状況確認を行います。
    (4) ナースコール(健康状態の急激な変化)には、看護師が居室を訪問し、問題に対処いたします。

  • 送迎バスサービス

    送迎バスサービス

    お出かけに便利な送迎バスを、月・水・金・土の各日4便ご用意しています。お買い物の足としてご利用ください。
    また、当施設の見学へお越しの際にもご利用いただけます。
    ⇒送迎バスのご案内

生活支援体制

太陽の郷では、様々な生活支援サービスをご用意して、皆様の日々の暮らしをサポートしています。
管理費の範囲で受けることのできる生活支援サービスをご紹介します。

管理費の範囲内で提供されるサービスには、次のようなものがあります。

■食事サービス(体調不良時の配膳・下膳 月2週間を限度) / ■掃除と洗濯 / ■買物代行サービス / ■健康管理サービス
■安否確認 / ■その他
この他に、介護保険に申請して受けられる介護サービスがあり、これについては、介護体制の項でご説明いたします。
⇒介護体制

  • 食事サービス

    食事サービス

    (1) 太陽の郷の食堂での配膳は、セルフサービスが原則です。状況により配膳または下膳サービスを随時実施いたします。
    (2) 塩分制限のため、食堂の食卓には常時減塩醤油を用意しています。
    (3) 急性疾患等により、部屋で食事をされる場合は、配膳下膳を一定期間(2週間以内)実施いたします。
    ※ 摂食(喫食)状況は、健康状態を示す重要な指標の一つです。太陽の郷では、食事の様子を観察することを重視しています。ただし、居室での食事の状況は、本人またはヘルパー・付き添い(介助人)の報告によります。
    ※ カロリー制限(糖尿病等)・蛋白制限(腎臓病等)・塩分制限(高血圧、腎臓病等)は、献立食品中から、制限品目を選びご自分で制限していただききます。

  • 掃除と洗濯

    掃除と洗濯

    (1) 居室の清掃を実施いたします。(2週間に1回)
    (2) 洗濯機は自室に置くことができます。また、各階に共用の洗濯機・乾燥機(有料)が設置されていますので、こちらもお使いいただけます。

  • 代行サービス

    代行サービス

    (1) 日常必需品の買い物を代行し、各部屋までお届けいたします。(週2回、指定日)
    (2) 役所手続き等を代行いたします。(代行できない手続きもあります)
    (3) 指定銀行が、週1回(現在 火曜日)(10:30~11:30am)に太陽の郷で出張サービス業務を実施いたします。

  • 健康管理サービス

    健康管理サービス

    (1) 居住者の健康管理のサポートをいたします。
    (2) 健康診断の結果についての相談には随時医師が対応します。
    (3) 太陽の郷の館内に、一般診療所(クリニック太陽の郷)を併設しており、一般診療の他、居室への往診も可能です。(診察費は健康保険の規定によります)

安否確認 (1) 毎夕食時に、摂食の有無で安否確認をいたします。
(2) ご希望により、毎朝、ヘルパーまたは看護師が安否確認に伺います。

入退院・入院中のサービス (1) ご要望により、入退院時のベッド付きお車の手配(救急車出動依頼)をいたします。
(2) 救急時の病院への搬送には、看護師またはスタッフが付き添います。
(3)ご要望により、入院中のお部屋の管理、郵送物の処理をいたします。
(4)ご希望により、入院中の洗濯物の対応をいたします。

偶発的・一時的な身辺介護 (1) 病気等によって必要となる身辺の介助(居室への配下膳等)をいたします。
(2) 居室からの移動に必要な車椅子は、一定期間貸し出しいたします。

緊急時対応 (1) 居室3ケ所(居間、トイレ、バスルーム)にナースコールを設置しています。常時(24時間)緊急時に対応できるシステムになっています。
(2) 各部屋のインターホンは、午前8時~午後6時まで緊急通報にも利用可能です。
(3) 各居室の電話(NTT等)による連絡も常時可能です。

排泄 (1) 偶発的な排泄に関係する様々な状況(失禁・排泄障害・運動障害)への対応をいたします。
(2) 排便・排尿障害等の医療に関する状況判断と医療機関への紹介等をいたします。

入浴 (1) 大浴場は、毎日午後4時から9時まで利用可能です。
(2) 大浴場の一定時間帯を、介助専用入浴用に使用可能です。
(介助者と一緒にご利用ください)

その他のサービス (1) 介護サービスに必要な、介護者(付添人)、介護用具(介護用ベッド・車イス等)等の紹介や斡旋をいたします。
(2) 介護者への食事の提供(有料)、付帯施設(食堂・大浴場・附属施設)の利用も可能です。
(3) 管理費に含まれていないサービスを、介護保険を利用しない(或いは認定範囲外)で利用する場合には、ご相談ください。サービス提供内容や業者の紹介等をいたします。(有償)
(4) 特殊浴槽(仰臥位・寝たままで入れる浴槽)を使用する入浴サービスを利用できます。(有償)
(5) お部屋で利用できるマッサージ・理容師等の手配はフロントで行います。料金は各業者の規定によります。